FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の友と出会うには

いつも自分の話を優しく聞いてくれて、愛情にあふれ、適切なアドバイスをしてくれる、

そんな友がいればいいですね 

そのような人求めて、友人を探してもなかなか見つからないということもあるかもしれません。

出会ったとしても、自分が求めているものを必要な時にすぐ与えてくれるとういのは不可能に近いかもしれません。


でも、あなたのすぐそばでいつもあなたを見守っている人がいるとしたらどんなにか心強いことでしょう。

もう一人で孤独な思いをしたり、傷ついて落ち込むということからもさようならできるのです。

実は、その真の友は私たちの心の中にるんです?

えー!  ほんとう 

そうだとしたら、どうしたらお話できるの?

といわれるかもしれませんね。

あなたは自分のために、たった一人の贅沢な時間をとってあげたことがありますか?

1日10分でもいい。できれば30分とって自分に問いかけて下さい。

あなたの中の素晴らしい友が、あなたと話したくて待っているのです。

その友との話し方は、いままでのあなとのコミュニケーションの方法とちょっと違うかもしれません。

でもこの方法はとても魅力的でダイナミックなのです。

それはまた次回に。

読んでくださってありがとうございます 




スポンサーサイト

夜な夜な語り合う

過去の自分と比べて確実に成長できている

また幸福になっていると言えたらいいですよね。

最近、過去の自分より少しは成長したかなあと 思えることがあります。

そして幸福であると・・・・・

なぜか?

それは、夜な夜な繰り返し続けてきた自分との対話のお陰ではないかな?と思っています

私のなかにもう一人の自分がいて、この人と出会ってから問題の本質と向かい合えるようになったようです。

この人は正直なのです。うそをつくことは出来ません。

そして高潔なのです。

その人に出会うととても温かくて愛に溢れているので

ただただ感謝なのです。

「ありがとう、ありがとう」と何度も感謝したくなります。

私の可能性や良いところを知っていていつも励ましてくれるのです。

夜な夜なの対話を通して、私はこの人のようになりたいと思うようになりました。

それからは幸せでいる時間が確実に増えてきました。

人間関係もよくなり、親しい深いお付き合いが出るようになりました。

時々、まったく気づいていなかった自分の弱点も教えてくれます。

「えっつー」とよく唸っていまうほど、まったく気づいていなっかた弱点でも見過ごしません。

でも教えてくれる時期は、私がその弱点をクリアー出来るときなので、

かえって喜ばしいことのように思え、また感謝なのです。

そんなこんなで、夜な夜な私の大切な友人とお話している毎日なのです。

その人とどのようにして出会ったのでしょうか?

それは次回に・・・。

この頃少し変化が起き始めています。

自分を受け入れることが出来るようになってきたのです。

以前は自分の行動を裁いて自己嫌悪に陥っていたのですが、

どんなことでも受け入れることが自然と出来るようになっているのです。

とても不思議な気分ですが、とにかく自分が安定し幸せなので、

この状態もそのまま受け入れてみようと思っています。

なぜそうするようになったのか?考えてみたのですが・・・・

思い当たることがひとつありました。

いままで何度か自分の中のマイナス感情と話し合って

その原因を探して、原因となっているマイナス君とよーく話し合って納得して

消えてもらってきたのですが

どうも最後のマイナス君が消えてくれたみたいなのです。

その話し合いが2日前だったので・・・これからが楽しみなんですが、

このブログを書きはじめてから、最後かもと思える

私の生い立ちの中でしっかり存在していたマイナス君と出合ったので

それがとても不思議です。

そして小さな一歩なのですが、今まで逃げてきたことに立ち向かっていけるようになっています。

叱咤激励、激励してやっていたことを、自然に楽な気持ちでするので、

とても楽しく満足感を感じています。

さてこれからどう進展していくのでしょうか?

私自身を実験台として観察した観察記録を書き留めてみたいと思っています。

これからも読んでくださったら嬉しいです。

読んでくれる人がいるかもしれないことが励みになっています。

有難うございます。

生き生きと生きるとはどういう状態でしょう?

心がはつらつとして、前向きで、満ち足りて・・・いつもこんな状態だったら

どんなにか素晴らしいことでしょう。

いい人に囲まれて、いい仕事に恵まれて、お金もあってと、

こんな状態ならいいですよね。

でもそんな状況はなかなか訪れないもの。

でも・・

実は簡単に作れちゃうのです。


そう、あなたの心の中で作れちゃうのです。

そういう私、以前は・・・・・・・


・・・・嫌な奴でした。

どれほど嫌な奴だったかは別の時に告白させてください。

そんな自分に嫌気がさして

何度も何度もめげながら・・・やってみたのです。

少しはいい人になりたい。幸福に成りたいと。

出来たのです。

それは・・・・・

自分で望む状態を考えることを

選ぶだけ・・・

選んでそれをいつもいつも思い出し

自分に確認する・・・

それを続けていたら、いつ間にかいろんな問題が消えていたのです。

そして、私のまわりにはいい人ばかりが残ってくれていたのです。

その人たちに支えられて、助けられて

・・・感謝でいっぱいです。

あなたは、自分がどん状態でいることを望みますか?



生きがいって?

若々しい人ってどんな人だろう?外見?そう、大いに関係ある。でも若づくりの人は本当に若々しいと言えるだろうか?
いくらきれいにお化粧をしておしゃれをしていても、若々しいといえない人がいる。
そうだとすると、やはり生き方が大いに関係しているのかな?

どんな生き方をすると若々しく溌剌としていられるのだろう。
怠け者の私にとっては,ううーん?
でもやっぱり若々しくありたいよね!

theme : 生き方
genre : ライフ

プロフィール

伸びたよ

Author:伸びたよ
生きがいを持って生きる、ブログへようこそ!
駆け足で走ってきてふと気が付いたらもう人生の折り返し点にいました。振り返ってみると10年毎大きな節目がありました。
20代はバリバリのキャリアウーマンの嫌な奴時代、30代半ばでに私は何を目指してるの?と考え込み、40代で引きこもりそして大転換、自分らしく生きたいと願ってこのブログをはじめました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
FC2ブックマーク
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。